読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

畳之下新聞

畳の下に敷いてある新聞には、あなたの心を惹きつける言葉が書かれています。

どうして解散するんですか? をガチの小4が書くとこうなる

ネットの出来事 インチキ 気になる情報 調べてみた

小4の中村さんが、どうして解散するのか知りたいそうで、なんだか話題ですね。

 

 

ノートに手書きで書かれたような画像(実際は手書きフォント)には、以下の疑問が書かれています。

 

しつもんです。
ぼくにはさっぱり分かりません。あべそーりはテレビで
「みんなに問い直すための解散だ」って言っていたけど、
もんだいは一体なに?
たしか議員さんの数が多いのが問題だってパパが言ってた。
でも本当に減らされちゃうのは学校の先生みたい。
渡辺先生だいじょうぶかなあ。やっぱり議員さんってエライんだ。
あとさ、アベノミクスっていうやつで、国のお金を増やすって言ってたのに、
ぼくのおこづかいは増えてないよ。パパもママも財布の心配ばかりで、
大好きな焼き肉も食べにいけない。でも、1回で700億円かかる選挙は
簡単にできるんだよなぁ。ねぇ、だれのお金なの?
ねぇねぇだれか教えてよ。あべそーり、政治家さん、テレビや新聞のみなさん。
約束って守らなくていいの?ムダ遣いしても怒られないの?
どうして解散するんですか?やっぱりこれも秘密なのかなぁ。

どうして解散するんですか? (逃走のため画像削除済み)

 

これ、ちゃんと授業を聞いている、普通の小4*1が書くと、こうなります。

 

しつ問です。
ぼくにはさっぱり分かりません。安べそう理はテレビで
「みんなに問い直すためのかい散だ」って言っていたけど、
問題は一体なに?
たしか議員さんの数が多いのが問題だってパパが言ってた。
でも本当にへらされちゃうのは学校の先生みたい。
渡辺先生大じょう夫かなあ。やっぱり議員さんってエライんだ。
あとさ、アベノミクスっていうやつで、国のお金をふやすって言ってたのに、
ぼくのお小づかいふえてないよ。パパもママもさいふの心配ばかりで、
大好きな焼き肉も食べにいけない。でも、1回で700億円かかる選挙は
かん単にできるんだよなぁ。ねぇ、だれのお金なの?
ねぇねぇだれか教えてよ。安べそう理せい治家さん、テレビや新聞のみなさん。
約束って守らなくていいの?むだづかいしてもおこられないの?
どうしてかい散するんですか?やっぱりこれもひみつなのかなぁ。

 

4年生で習う漢字は、すべて終わっている学校も多いと思うので、習っているものとしています。また、先生の名前はなぜか漢字で書けることが多いので、渡辺先生は、漢字のままとしています。

小学校では習わない「遣」が書けたかと思えば、「問題」が書けたり書けなかったりしているので、中村さんはもう少し漢字の勉強を頑張ったほうがいいでしょう。

  

Qさま!! プレッシャーSTUDY 大人の漢字ドリル

Qさま!! プレッシャーSTUDY 大人の漢字ドリル

 

 

3年生ぐらいからが、大人が読みにくい文章を書く時期だと思います。

「えっ、悪は書けるのに愛は書けないの」的な。

 

*1:11/23追記 : 習った漢字しか書かない小学生なんていないと思う人は、「交ぜ書き」でググってみてください。